ライフスタイル

調理師免許の必要性(就職・飲食店開業)&取得のメリット【調理師歴10年の主婦の見解】

調理師免許の必要性(就職・飲食店開業)&取得のメリット【元調理師】ここでは『調理師免許』を取得しようと思っているけど、『調理師免許』は飲食店に就職するのに必要なのか?また『調理師免許』を取得することによってどのようなメリットはあるのか?という疑問に調理免許を取得して調理師として10年働いてきた筆者がお話していきたいと思います。

ピンくま
ピンくま
調理師免許ってさぁ、そもそも必要性ってあるの?どうなの?

こんなお悩みを持っているあなたに読んでほしい記事になります。

では早速行ってみましょう♪

飲食店で就職(パート・アルバイトも含む)する際、調理師免許の必要性はある?

先に結論から言いますと飲食店で働くだけなら調理師免許の必要性は無いといっても過言ではないでしょう。

なぜなら、『食』は私たちに必要不可欠であり『食』に関係した仕事は世の中にたくさんあるからです。調理師はコロナ禍でも需要が多く、特に近年では介護業界での『調理師』は人手不足が続いています。

私が飲食店で働くにあたって調理師免許の必要性を感じたことはありません。
ですが、給食センターや病院での大量調理をする場所で調理師として働きたいと思う場合は『調理師免許』の必要性があります。
実際私は病院の調理募集をみて応募するとき『調理師免許』を持っているという必要性があり調理師免許を提示しました。(ですが結局は大量調理を経験されていた調理師免許を持つ方を採用され不合格となりました…)

みのかママ
みのかママ
飲食店で働くだけなら調理師免許は必要なし!ただ給食センターなどでは調理師免許は必要性あり!だよ

飲食店開業するのに調理師免許の必要性はある?ない?

飲食店開業=自分のお店を持つ時に調理師免許は必要だろうな…となんとなくイメージされている方も多いと思いますが、実は飲食店開業するにあたっては調理師免許の必要性はありません。

そのかわりに『食品衛生責任者の資格』が必要になってきます。

この『食品衛生責任者の資格』がないと『営業許可証』を受け取れないからです。この『食品衛生責任者の資格』は自分で取得するか、資格を持つ人を雇用するかで飲食店を開業できるといわれています。

みのかママ
みのかママ
飲食店開業には調理師免許は必須ではないわ。その代わり食品衛生責任者の資格が必要だよ

調理師免許 取得のメリット。

食品衛生責任者の免許は申請するだけで取得可能

調理師免許を持っていない場合は『食品衛生責任者の講習会』を10000円程の費用を支払って受ける必要があるのですが、調理師免許を持っている場合は申請するだけで食品衛生責任者の免許を取得できるというメリットがあります。

ピンくま
ピンくま
飲食店を開業しようとしている人には嬉しいメリットだね

就職先の選択肢が増える。

給食センターなどの大量調理をする場所で働く場合、調理師免許を所持していることが必須という施設がほとんどですので就職先の選択肢が増えます。

みのかママ
みのかママ
大量調理する職場で働く人は食品衛生の基本のこと勉強している人が従業員じゃないと、食中毒とか発生して大変なことになるからね。

実務経験10年・再就職で調理師免許所持で実際感じたメリット。

10年調理師を続け、一時子育てのため調理の職を離れました。
再就職をしようとしたときに調理師免許のメリットを感じたことは…実はありません。

ちょっと良かったと思うときは履歴書の資格欄に『調理師免許』と書くことができることくらいでしょうか。

一般的には調理師免許を持つことがメリット就職先を見つけやすいといわれていますが、私はそうは思っていません。
飲食店で感じたのはやる気と一週間当たり働くことができる日数・時間が多ければ、採用してもらえることが多いと思います。

実務経験10年調理師免許取得の私の場合、諸事情で週2回短時間での調理系の働き口を探していましたが、電話口のどれくらい働けるのか?という質問に対しての答えだけで面接もしてもらえず、雇ってもらえませんでした。涙

みのかママ
みのかママ
結局はやる気があって、それを伝えたとしても、どれだけ働くことができるか?そのお店に貢献できるか?ということが最も重視されると痛感しました…

まとめ

いかがでしたでしょうか?

当方開業しているわけではないのであまりメリットは感じられませんでしたが、調理師免許を取得するための勉強は必ず役に立つ知識が身につくので持っていて損はありません。

また開業する人は調理師の免許は必須ではないものの、調理師免許をもっていることで食品衛生の基礎知識がある、栄養や食品のことにある程度の知識があるという証明がなされるのでお店の信頼度にかかわってくるので調理師免許は持っていればベターと言えるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

error: 保護されたウエブサイトです