動画編集

cpu とは?わかりやすくイラスト付きで解説☆【forパソコン初心者】

cpu(シーピーユー)とは わかりやすくここではCPUっていったいなんなの?と疑問を持たれているパソコン初心者の方に向けて
分かりやすくイラスト付きで解説していきたいと思います。

早速行ってみましょう♪

CPUとは、頭脳にあたるとても重要な部分。

ピンくま
ピンくま
CPUってね人間でいうと、頭脳の部分(頭の良さ)だよ。ここの性能がいいのか悪いのかで情報処理のスピードが大きく変わってくるからね、とても重要な部分だよ!
CPUとは

※ちなみにCPU=Central Processing Unit(中央処理装置)の略です。

 

CPU(性能=頭の良さ)は
次の3点の値を見ると評価できるようになっています↓

  • Core(コア)の数
  • クロック周波数
  • キャッシュ

 

CPUとは、Core(コア)の数に注目するとパソコンの性能を評価しやすい

Core(コア)とは?

ピンくま
ピンくま
CPUとは動物でいう頭脳だったよね。
Core(コア)は人や動物でいうと脳みそみたいなものだよ。
cpu とは?わかりやすく
ピンくま
ピンくま
クマだと頭脳の中に脳みそがあるよね。
パソコンではCPUの中にCore(コア)があるんだ。

Core(コア)の数とは?

みのかママ
みのかママ
CPUはCore(コア)をみると評価できるって言ってたけど、よくわかんな~い。
Core(コア)の数っていったいどういうことなの?
ピンくま
ピンくま
人や動物には一人1つの脳みそだよね。
でもね、パソコンには脳みそ部分にあたるCore(コア)の数が1つとは限らないんだ。
みのかママ
みのかママ
そっかぁ!パソコン1台に1つの脳みそ(=Core(コア))じゃないってことなのね!
コアの数とは わかりやすく
ピンくま
ピンくま
そうそう!そういうこと。脳みその部分であるCore(コア)の数は多ければ多いほど、仕事を分担できるから処理スピードが速くなるんだ。
一つの脳みそは画像担当、もう一つの脳みそは音楽担当、もうひとつの脳みそはウエブ担当~みたいな感じで、それぞれ仕事が割り当てることができるからね。
最近だとコアの数は18個搭載されているパソコンまであるんだよ。
みのかママ
みのかママ
ひゃ~そうなのね、脳みそ部分が18個も!
コア1個と18個を比べたら処理スピードがかなり違うのは想像できるわね。

Core(コア)の数とは、脳みその数と同じこと。
Core(コア)の数
が多ければ仕事を分担できるから、その分処理スピードが速くなります。

コアの数の別名
  • 1コア:シングルコア
  • 2コア:デュアルコア
  • 3コア:トリプルコア
  • 4コア:クアッドコア
  • 6コア:ヘキサコア
  • 8コア:オクタコア
  • 10コア:デカコア

Core i(コアアイ)とは?Core iとCore(コア)は同じ?

みのかママ
みのかママ
ところでCore(コア)Core i(コアアイ)も同じなの?
ピンくま
ピンくま
名前がよく似ていて、なんだか紛らわしいよね。
『Core i コアアイ(数字)~』は脳みその事ではなくて、CPU(頭脳)を作っている会社の製品ブランドの名前のことだよ
みのかママ
みのかママ
そっかぁ~なんだかややこしいわね。ごっちゃになってたわ!ありがと!

CPUとは シリーズごとにコア数が違う。

CPUわかりやすく

 

ピンくま
ピンくま
CPUの製造メーカーは大きくわけて世界シェア№1の「Intel(インテル)」製優秀なグラフィック性能とコストパフォーマンスが強みの「AMD(エイエムディ)」製があるんだよ。

 

↓【CPUの主な製造メーカーと性能】↓

CPU製造企業 Intel(インテル)
AMD(エイエムディorアムド)


高性能 Core i(コアアイ) Ryzen(ライゼン)

低性能 Pentium(ペンティアム)

Celeron(セレロン)
AMD A

AMDFX(エフエックス)
共にインテルのCore i7には全く太刀打ちできず価格で勝負していると言われている。

CPUの製造メーカーは「Intel(インテル)」製「AMD(エイエムディ)」製があり
それぞれの会社で作っているCPUのシリーズによってコアの数は違います。

ピンくま
ピンくま
それぞれの会社で作っているCPUのシリーズによってコアの数は違うんだよ。シリーズごとにどれだけコアの数が違うのか見てみよう!

 

インテルのCPU (Core i3~Core i9など)と コアの数の比較表

コアの数
Core i9 6~18
Core i7 4~8
Core i5 4~6
Core i3 2
Pentium 2
Celeron 2
みのかママ
みのかママ
わぉ!全然コアの数が違うわね!こうすると、どのシリーズが処理スピードが速そうなのかが分かりやすいわね!

 

AMDのCPUとコアの数 比較表

コアの数
Ryzen 4~16
AMD FX 4~8
AMD A 2~4
みのかママ
みのかママ
なるほど!Core(コア)の数はブランド名によって何個挿入されているかが決まっているということね♪

コアの数CPUのシリーズごと(ブランドごと)に数が違う。

 

CPUの性能の良さとは? 昔はクロック周波数も重要視していたが、今はそれほど重要視しなくてよい

クロック周波数はクロック周波数は速ければ速いほど、パソコンの処理性能が上昇しますが、2008年以降あまり変化はないので、それほど気にする必要はありません。

クロック周波数変化があまりないのは、性能を上げるためにクロック周波数を上げようとすると、発熱量が大きくなり熱に耐えきれず商品にならなかったのです。

近年だとクロック周波数の値を大きくするのではなく、コア数を増やして性能をアップすることに力を入れています。

同じコア数のCPUで比較するなら、クロック周波数が高いほど高性能です。
クロック周波数が同じCore i3 / i5 / i7があった場合、性能はコア数が多いほど高くなります。

別記事→クロック周波数とは(後日開設予定)

 

CPUの処理スピードを上げるためのキャッシュメモリとは CPUによって決まっている。

基本的に CPU を選ぶ際はキャッシュメモリーの大きさはCPUをことによって決まっているから確認しなくても大丈夫です。

別記事 キャッシュメモリとは(後日開設予定)

 

まとめ

CPUとは性能を決める頭脳部分でしたね。
なるだけ理解しやすいようにイラストにしてみましたが、
あなたのお悩みは解決できましたでしょうか?

なにかのお役に立てば幸いです。
最後までありがとうございました!

 

 

error: 保護されたウエブサイトです