スッキリ

【スッキリ】ノッチ娘かなみちゃん『お受験企画4』ネタバレ(あらすじ)

すっきり かなみちゃん お受験企画 ネタバレ あらすじ4スッキリではここ毎年芸能人のお子様の受験に密着するという企画があり、今回も2021年春の受験を控えたお笑い芸人デンジャラスのノッチの娘さんで実施され始めました。

ここでは2021年春の受験に向けてのスッキリでの受験企画第3段となる、ノッチの娘かなみちゃんの受験企画の4回目放送のネタバレ・あらすじをご紹介いたします。
合わせてSNSでの口コミも見てみましょう☆

 

ノッチの娘 叶望(かなみちゃん)受験企画4話のネタバレ(あらすじ)

かなみちゃんの年末年始の受験勉強に密着

年末に最後の模試を終えたノッチの娘かなみちゃんは、家庭教師のトライ受験専任教育プランナーの宝田亮祐さん(33歳)から今後の勉強の仕方のお話がありました。

かなみちゃんの受験前最後の模試結果は
国語103点、算数50点、理科46点、社会66点の合計500点満点中265点。
全国の平均より14点高い数値。

かなみちゃんの本命校は大学受験対策に力を入れる都内の私立中高一貫校で、
今回の模試の結果から目指す中学に果たしていけるレベルに達しているのか?というところが疑問だが、トライの宝田さん曰く、「算数をしっかり穴埋めして頑張れば郷かっく県内のレベル」だということが告げられました。

受験戦略の変更!

合格する確率を上げるために受験戦略を変更しましょうとトライの宝田さん。
「国語を武器にする。そして算数や点数を取り切れるように守っていく。
算数国語に重点をおいて勉強していく作戦が大事だ」と宝田さんからアドバイスがあった。

かなみちゃんが受験志望校の入試は
試験教科が2科目[国語][算数]で受けるか、4科目[国語][算数][理科][社会]で受けるか選ぶことが出来るので受験まであと1か月なこともあり、算数と国語に絞って勉強する戦略に切り替えた。

模試で平均点以上だった国語はさらなる点数アップのために勉強。
模試で平均点以下だった算数は基本的な計算問題はほぼ正解しているということで、植木算、旅人算のような私立特有の問題を解くコツさえ覚えれば特典がアップにつながるとのこと。算数の勉強でもう一つのポイントは、学校ごとに出題傾向が違うので受験する学校に合わせて傾向を読み取りながら効率よく勉強していくことが大切になってきますとのこと。

あわせて宝田さんはトライの長年の受験データの蓄積から本命校の算数の出題傾向も、かなみちゃんに伝える。

割合と比、旅人算通過算、面積比相比は3年連続出題されており出題傾向が強く、次に濃度、あとは展開図と還元算、相当算と続いて出題傾向があるとのこと。

割合と比、旅人算通過算、面積比を重点的に勉強するのが得点アップへの近道だとノッチ、かなみちゃん、かなみちゃんのお母さんに伝えたところでみんなで「頑張るぞ!オー!」と声かけして宝田さんとの電話を切る形となった。

この戦略に叶望ちゃんは「志望校の必ず出る問題を強めてまだまだ苦手な問題は先生と一緒に頑張りたい」と意気込みやる気がアップした。

ノッチの母は「勉強することが絞られたので少し負担が軽減されたのではないか?と親としては肩の荷がおりた」と話す。

ノッチ夫妻から叶望(かなみ)ちゃんにサプライズが!

これまで平日3時間休日5時間以上勉強してきて、これまで1日も休むことなく勉強してきたかなみちゃんと姉の勉強の時に静かにしていた妹へ、ノッチとノッチ母から「よみうりランド」に行くとサプライズがあった。

この日ばかりは勉強を忘れ楽しんだ。

合格祈願のため12月中に初詣

コロナ禍の初もうでを避けて12月中に合格祈願の参拝。
志望校に必ず合格しますと書いた絵馬を書きお守りを購入。

家に帰るとまた再び勉強を続けるかなみちゃん。

国語は文章問題、言葉の意味、漢字とノートごとに分けて細かいところまで覚える。

かなみちゃんに触発され、ノッチはYouTubeの動画を開設した。

かなみちゃんは元日から自習室で勉強

かなみちゃんは1月1日から勉強。
出題傾向の高い算数を家ではない場所で勉強し、
大村さんともリモートで勉強を教えてもらう。

また受験の用意のために願書に必要な写真撮影をした。

本命校が2月に受験だということで1月にも受験をすることを決めていたかなみちゃん。
コロナ禍のために受験の雰囲気や時間配分になれるため併願校を受験する。

ノッチのおばあちゃんがリモートで応援。
受験まであと24日。がんばれかなみちゃん!

まとめ

いかがでしたか?
かなみちゃんは年末年始も受験勉強を頑張っていましたね。
ノッチのお母さんとノッチからのサプライズのプレゼント…嬉しそうでした♪

受験勉強する科目や狙うべき学習ポイントが明確になってよかったです!
我が子ももし受験勉強につまづいたら…
高いけど家庭教師のトライもいいかも…と思っちゃいました。

家族総出で受験に頑張っているかなみちゃんを応援しているのがとても伝わりました。
素敵なファミリーですね♪
あと少しかなみちゃん応援してますよ~

最後までありがとうございました☆

 

error: 保護されたウエブサイトです