スッキリ

【スッキリ】ノッチ娘かなみちゃん『お受験企画1』ネタバレ(あらすじ)

【スッキリ】ノッチ娘かなみちゃんの『お受験企画1』ネタバレ(あらすじ)スッキリではここ毎年芸能人のお子様の受験に密着するという企画があり、今回も2021年春の受験を控えたお笑い芸人デンジャラスのノッチの娘さんで実施され始めました。

ここでは2021年春の受験に向けてのスッキリでの受験企画第3段となる、ノッチの娘かなみちゃんの受験企画の1回目放送のネタバレ・あらすじをご紹介いたします。
合わせてSNSでの口コミも見てみましょう☆

 

ノッチの娘 叶望(かなみちゃん)受験企画1話のネタバレ(あらすじ)

スッキリで毎年人気のお受験企画の概要説明

受験企画シーズン1

2019年はジャガー横田さんの息子大維志くんの難関中学受験に密着。

受験企画シーズン2

2020年完熟フレッシュレイラちゃんのゼロからの高校受験に密着。

受験企画シーズン3(2020~2021年)

オバマ元大統領ネタでおなじみのデンジャラスのノッチさん(55歳)と
鬼嫁と知られる友美さん(45歳)の長女である叶望(かなみ)ちゃんがコロナ禍の中行われる中学受験に密着。

受験企画・視聴者からの感想

視聴者
視聴者
夢に向かって頑張る若者たちからパワーをもらいました!
視聴者
視聴者
涙が止まりませんでした!
視聴者
視聴者
一生懸命ぶれずに前に進む大切さに胸が熱くなります

…と全国の受験生、家族たちの大きな力になっていました。

ノッチ娘 叶望(かなみ)ちゃんの偏差値と中学受験について

かなみちゃんはコロナ禍の中、勉強方法が分からずで成績が大幅にダウンしたと言います。

塾内での5月での偏差値は57。

2月から6月まで小学校はコロナ禍のため休校。
塾もコロナ禍で無かったという。

学校でも塾でも課題は出されたけれど、自習って何から手を付けていいのかどういう風に勉強していったらいいのかが分からず・・・

9月で行われた塾内のテストでは偏差値が34にまで落ち込んだ。

そんな中、かなみちゃんは今はすごく頑張っているので絶対合格します!と宣言している。

かなみちゃんが中学受験を目指したきっかけ

スッキリ受験シーズン1の息子大維志くんの難関中学受験のVTRを見て、「一生懸命勉強する姿がかっこいい!」と言い、大志君の頑張る姿に勇気をもらった叶望(かなみ)ちゃん。

ちなみに今年首都圏(1都5県)の中学受験者数は
5人に1人である6万3000人だということが、エデュケーショナルネットワークの調べで引用されたグラフが公開される。

ノッチ娘が受験の相談を持ち掛けたときの
両親の意見と対応

ノッチのお嫁さんは「今年は受験する子が多いので将来の間口が広がるからいいのかな。と思ってじゃぁやってみるか~」とコメントしている。

一方ノッチは「家の近所の中学校だし8時に起きても遅刻しないし…」とコメントする。

お嫁さんは「チャレンジすることに対して背中を押してあげたいのに、なんでそんなこと言うんだよ!」と受験に対して無関心な夫と受験させたい妻が言い争っている。

ノッチ娘(かなみちゃん)の夢

友達とメイクごっこをするにつれて化粧品の成分などが気になって、化粧品研究・開発に興味を持つようになったという。
理系女子学生に人気の化粧品開発の研究員になるのが夢だという。

ノッチ娘(かなみちゃん)の目指す中学

大学につながる中学校がいい!とハッキリと答える叶望(かなみ)ちゃん。
自分の将来の夢に向けた学校がいいとも言っている。

志望校は理系大学に進学しやすい私立中学校!だということです。

みのかママ
みのかママ
すごいね!小学生にしてもう人生設計を立てているなんて!!偉いわぁ~超しっかりしているね!

ノッチ娘は最強のオンライン家庭教師で受験に挑む!

「中学受験は自分の幼さとの闘いだ」とジャガーの息子さん大維志くんに喝を入れ、
去年完熟フレッシュ レイラちゃんとともに受験に挑んだ
家庭教師のトライ受験選任教育プランナーの宝田亮祐さん(33)が紹介される。

家庭教師のトライの専任教育プランナーとは?

勉強を教える先生ではなく、まず生徒の性格診断をして
その生徒にぴったりの家庭教師とマッチングさせるエキスパート。
さらに教育方針の組み立てやメンタルのケアまでしてくれるという。

彼は、なんと今までに500人以上の小学生を
志望校に合格させてきた実績を持つ。

そしてノッチファミリーが、家庭家庭教師の教育プランナー宝田さんに会いに行き、奥さんは質問する。

「受験当日コロナで試験の時間帯を区切っている学校があったり」

都内では例年2月1日から中学受験がスタートする。
ある受験生のスケジュールでは5日間で8校も受験する生徒もいるという。

今年はコロナの影響で学校の対応は様々で受験スケジュールは例年よりも複雑になると予想している。
なんでもコロナの影響で受験も当日に変わる動きもあるかも⁉と予想。
なので今回の中学受験は例年以上に戦略性が求められる受験になると教育プランナーの宝田さんも言っている。

受験のエキスパートが合格へ導く第1歩は…
かなみちゃんの学習プランを立てるために性格診断をするという。

トライ式性格診断は???

約16問の質問を答えると以下の様に、9通りの性格に分けられる。

①完璧主義タイプ
②面倒見タイプ
③成功追及タイプ
④個性派タイプ
➄知識探求タイプ
⑥堅実家タイプ
⑦楽天家タイプ
⑧統率者タイプ
⑨のんびりタイプ

そしてかなみちゃんが受けた性格診断タイプの性格は?
完璧主義タイプ
長所でいうと、努力家で妥協しない。短所で言うと問題を深く考える。
ということだ。

ちなみにノッチさんは
『堅実家タイプ』でした。

そして場面が変わってトライの教育プランナーの宝田さんがノッチファミリーのお家を訪問し、学習環境のチェックを行った。

 

初めてのオンラインリモート授業を受けた、かなみちゃんの感想

授業を担当するのは 大村先生。

大村先生(28歳)は麻布中学、麻布高校、京都大学の超エリートの先生!
これまで50人の受験生を指導してきました。

今回初の授業では理科と算数の基礎を教えてもらいました。
オンライン授業では画面に問題を移しタブレットで文字も書けるようになっています。

分からないことがその場で解決できる
マンツーマンのオンライン授業に手ごたえを感じている叶望(かなみ)ちゃん。

90分間集中して勉強をしました。

彼女の感想は「解説が分かりやすかったから集中できた。先生がほめてくれてめちゃくちゃうれしかった。楽しかった」とコメントしている。

受験まであと70日。

受験のプロが伝授!理想のリビング勉強法は?

自分の部屋がない叶望(かなみ)ちゃんはリビング学習がメインがとなる。
コロナ禍で自宅学習も増える中、集中力がアップするというリビング学習のポイントを教育プランナーの宝田さんが伝授してくださいます。

まずかなみちゃんになぜそこに座るのか?と宝田さんが質問します。
「目の前に時計があるから」と答えるかなみちゃん。

宝田さんはこう答えます「気が散るものがたくさんあると集中力が途切れる」と。

座る位置…物が多いと気が散る。壁や時計が 見える場所に座ることがおススメ。
※台所部が視界に入る際はカーテンなどで仕切りをするだけで集中しやすくなります

ライトで手元を明るくする。

教材の置き場…使わないものは気が散るのでしまうこと。勉強場所に置く教材は必要最低限にする。
※目に見える場所に大量の教材を置くのはNG。

文房具…手元に置いておく鉛筆立てなどには、使うものを絞って入れておく。
そうすることで、どの文房具を使おうかと悩んでいる時間がカットされる。

 

以上のポイントを見直すことで合格への近道が出来ますよ♪

大事な受験時期になるのでコロナやインフルエンザの流行るこの時期なので
今後の自宅内での撮影はご家族にお任せするということで企画が進められていきます☆

SNSの口コミ

まとめ

いかがでしたか?
ノッチの娘さん、小学生の時から将来の夢をしっかりと語ることが出来るなんて
スゴイと思います。

偏差値37から、最強の家庭教師と言われるトライでどのくらい偏差値がアップするのか?
今後の成績アップがとても気になります。
是非とも志望校に合格目指して、頑張ってほしいと思います!

最後までありがとうございました☆

 

error: 保護されたウエブサイトです