趣味どきっ

おうちで幸せパン『おうちde和風シュトーレン』レシピ NHK Eテレ

おうちで幸せパン『おうちde和風シュトーレン』レシピ NHK Eテレ
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021112304277?cid=jp-5N8N91PYV7

2021年11月23日(再放送11月30日)にNHK・Eテレで放送された趣味どきっ『おうちで幸せパン』で手作りパン研究科吉永麻衣子さんが「デニッシュ」を教えて下さいました。
ここではそのレシピをわかりやすくまとめてみました。。

では、早速行ってみましょう♪

趣味どきっ!お家で幸せパン『生用食パン』レシピ|ふくすけ【画像多め】NHK Eテレ
趣味どきっ!お家で幸せパン『生用食パン』レシピ|ふくすけ【画像多め】NHK Eテレ 2021年10月12日にNHK・Eテレで放送された『おうちで幸せパン』で『ふくすけ』さんが講師で『生用食パン』のレシピが紹介されてい...

おうちdeシュトーレン(和風)材料

シナモンフィリング

材料分量
強力粉180g
砂糖20g
溶かしバター15g
3g
抹茶3g
牛乳120㎖
40㎖
インスタントドライイースト3g
くるみ(ロースト)30g
  
  

フィリングの材料

あんこ(ラップで包んで棒状にします)80g
甘納豆(市販)40g
くりの甘露煮(市販)40g

おうちdeシュトーレン(和風) 作り方

  1. ボールに牛乳・水を加え、インスタントドライイーストを加えて、そのまま混ぜずに10分放置。
    今回シュトーレン作りでは捏ねないのでドライイーストは液体に混ぜます。
  2. 保存容器に、強力粉、塩、抹茶を加えスプーンで混ぜて均一に混ざったら①を8割ほど入れてさらにスプーンで混ぜます。
  3. 粉が残っている容器の隅に

    残りの2割の①を流しいれさらに混ぜます。
  4. 粉っぽさがなくなったら溶かしバターを入れてスプーンでこねるように混ぜます。
  5. 良く混ざったらローストしたクルミを入れ均一になるまでさらに混ぜます。
    (生地でくるみを挟んであげるイメージ)
  6. 蓋をして35度40分オーブンで発酵させます。(1・5倍ほどに生地が膨らみます。)
    また冷蔵庫に一晩寝かせてもOKとのこと
  7. ここから成形作業です。
    オーブン用の紙を平げて用意しておきます。
    容器に入ったままの⑥の生地の上に、打ち粉をたっぷりかけてカードで4隅に差し込みます。
  8. オーブンの紙の上に容器を逆さに置いて放置します。
  9. 容器の生地が、だいぶはがれてきたら容器を持ち上げます。
  10. そしてフィリングを包んでいきます。
    上から三分の一の部分にあんこを置いて周りにあんこと甘納豆と栗の甘露煮をまんべんなく散らしていきます。
  11. カードを生地とオーブン紙の間に入れてあんこの部分を包む感じに生地を折ります。

    (本来ここで仕上げ発酵を入れるそうなのですが、⑧の工程を踏んだことによってここでは仕上げ発酵なしで⑫に進みます。)

  12. 180度に予熱したオーブンで約30分焼きます。
  13. 焼きあがる生地が熱いうちにバターを全体的に塗っていき

    粗熱が取れたらラップでしっかり包んでバターをなじませます。
  14. 生地が冷めたら粉砂糖を全体にたっぷり振りかけていきます。(ラップはしいたまま)
  15. 再びラップをして1時間ほどおいておくとしっとりしたシュトーレンが楽しめます
おうちで幸せパン|レシピ・放送内容詳細 まとめ |趣味どきっ NHK Eテレ
おうちで幸せパン|レシピ・放送内容詳細 まとめ |趣味どきっ NHK Eテレ 2021年10月5日からNHK・Eテレから放送された『趣味どきっ!』のテーマ『おうちで幸せパン』のレシピや放送内容・番組詳細情報を見...

 

 

 

まとめ

おうちでシュトーレン!
簡単にできますね!

是非参考に作ってみてください。

ちなみにシュトーレンは1か月かけて食べていくものだそうですが
コチラのシュトーレンはパンにかなり近いということで2~3日でお召し上がりください尾のことですのでご注意くださいね。

最後までありがとうございました♪

 

 

おうちで幸せパン

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

田村裕(麒麟)
横沢夏子
ひのようこ

簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです