きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『とりむねで鶏ハム』レシピ NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『とりむねで鶏ハム』レシピ NHK Eテレhttps://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021110829971?cid=jp-J8Y8RK95Z3

2021年11月8日(再放送11月9日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さった『鶏むね肉で鶏ハムのレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『鶏むね肉で鶏ハム材料 分量 (作りやすい分量)

鶏ハム

材料分量
鶏むね肉2枚(500gほど)
小さじ1
砂糖小さじ1
玉ねぎ4分の1個
ニンジン2分の1本
セロリ2分の1本
ローリエ1枚
ブロッコリー(2分の1個)  コーン缶詰(70g)  塩

ソース

材料分量
マヨネーズ大匙2
トマトケチャップ大匙1
鶏ハムのゆで汁大匙1
塩 胡椒 各少々

『鶏むね肉で鶏ハム』作り方

  1. 鶏肉の表裏に塩と砂糖を(各小さじ1)まぶし5分ほどなじませる。
    砂糖を振ることにより保湿されてしっとりと仕上がります。
  2. 玉ねぎニンジンセロリなどの野菜は鍋に入るくらいの大きさにカットしておきます。
  3. 深鍋に水、玉ねぎ ニンジン セロリとローリエを加え強火にかけます。
    水からゆでることで、お肉が硬くなりにくくなります
  4. 煮立つ直前に弱火にしてアクを取り除き5分ほど茹でます。
  5. 火を止めて蓋をしてそのまま放置します。
    ゆで汁の中でゆっくりと覚ますとしっとりとジューシーに仕上がります。
  6. 鶏肉が冷めたらバットなどに取り出しておきます。(野菜も汁も別の料理に使えますよ)
  7. 冷めたら鶏皮を取り除き一口大にカットしておきます。
    ブロッコリーは茹でておきます。

  8. 小さめのボールなどにマヨネーズ、トマトケチャップ 鶏ハムのゆで汁を加え塩コショウで味を調えます。
  9. コーン、鶏ハム、ゆでたブロッコリーを添えて⑧のソースを加えたら出来上がり♪

 

まとめ

冷蔵庫で2~3日保存できて便利な鶏ハム。
是非作ってみてくださいね。。

きょうの料理ビギナーは
コツやポイントが分かりやすく大好きです。

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

『簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』まとめ 2021年11月
きょうの料理ビギナーズ『簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』まとめ 2021年11月 このページでは2021年11月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです