きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ|豚を塩に漬けて茹でる『塩豚』レシピ|NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ|豚を塩に漬けて茹でる『塩豚』レシピ|NHK Eテレ
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021110225664?cid=jp-J8Y8RK95Z3

2021年11月2日(再放送11月3日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さった肩ロースをさっぱりと 塩豚のレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』まとめ 2021年11月
きょうの料理ビギナーズ『簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』まとめ 2021年11月 このページでは2021年11月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

『塩豚材料 分量 (2人分)

材料分量
豚肩ロース肉(塊)500g
大匙1弱
ローリエ1枚
パセリの茎1本
黒コショウ10粒
みにトマト6個 ・ 粒マスタード 適量

 

肩ロースとは?

つばの赤身に脂肪が入っていて程よいコクがある部位。
肩ロース特徴

 

『塩豚』作り方

  1. 豚肩ロース肉を糸で巻きます。
  2. 袋に入れて塩を肉の重量の3%入れます。
  3. 袋の外から塩をなじませるようによく刷り込みます。
  4. ローリエを1枚入れて袋の口を占めて冷蔵庫で3時間以上寝かせておきます。
    こうすることで塩が余分な水分をだして旨味を凝縮します。
  5. 3時間寝かせたら豚肉を取り出してキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ります。
  6. 深い目の鍋に水カップ4~5ほど入れて⑤の肉を入れ、パセリの茎、黒コショウの粒(10粒)入れて強火にかけます。
  7. 煮立ったらアクを取り除き落し蓋をして弱火で30分ほど煮込みます。
  8. 30分経ったらそのまま放置して冷まします。
    そうすることでしっとりと仕上がります。
  9. 冷めたら取り出してスライスします。
  10. お好みで粒マスタードを添えて召し上がってください。

 

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
塩豚は冷蔵庫で3日ほど保存可能だということです。

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです