きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『豚をまるごと茹でる!ゆで豚・ネギ塩だれ』NHK Eテレ 

きょうの料理ビギナーズ『豚をまるごと茹でる!ゆで豚・ネギ塩だれ』NHK Eテレ 
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021101312210

2021年11月1日(再放送11月2日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さったゆで豚・ネギ塩だれのレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』まとめ 2021年11月
きょうの料理ビギナーズ『簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』まとめ 2021年11月 このページでは2021年11月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

『茹で豚・ネギ塩だれ』材料 分量 (2人分)

材料分量
豚バラ肉(塊)500g
小さじ1
★酒カップ2分の1
★ショウガの薄切り2枚ほど
★ネギの青い部分10㎝
きゅうり 1本(100g)

ネギ塩だれの材料分量

材料分量
ネギ(みじん切り)10㎝
ショウガ(みじん切り)小さじ1
お酢小さじ1
小さじ2分の1
ごま油大匙2

 

豚バラ肉は脂肪が多く。コクがあって濃厚な味わいです。

『ゆで豚・ネギ塩だれ』作り方

ゆで豚作り方

  1. 塊の豚肉に塩を振り5分置いてなじませます。

    ※豚バラ肉は脂肪が多くてあじがなじみにくいのでよく塩をすり込みましょう。

  2. お水をカップ4と2分の1入れた深鍋に、豚肉を入れます。
    さらに★のショウガと★ネギ、★酒を入れて茹でます。←(強火)

    水からゆでることによってお肉が柔らかく仕上がります。
  3. 煮立ったらアクを取り除きます。
  4. 落し蓋をして弱火で30分ほど茹でます。
  5. 火を止めたらゆで汁につけたまま冷まします。
    そうすることによってしっとり仕上がります。
  6. 冷めたら5ミリ厚にカットします。下記記載のネギ塩だれをかけたら出来上がり♪

ネギ塩だれ作り方

  1. ショウガとネギをみじん切りにします。
  2. ネギ塩だれの材料をすべて混ぜ合わせます。

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではゆで豚のネギ塩だれのレシピの紹介でした。

塊のバラ肉はコクと旨味が凝縮!とのこと。
ちょっとしたポイントを押さえながら作ると失敗なさそうですね。

冷蔵庫で汁ごと保存で3日ほど保存できるとのことです。
作り置きできるしだし、とても便利そうな一品です!

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです