きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『ゆで豚の残り汁deゆで豚とキノコスープ』NHK Eテレ 

きょうの料理ビギナーズ『ゆで豚の汁deゆで豚のキノコスープ』NHK Eテレ 
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021101312210

2021年11月1日(再放送11月2日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さったゆで豚の残り汁で作った ゆで豚とキノコのスープのレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』まとめ 2021年11月
きょうの料理ビギナーズ『簡単!おいしい!かたまり肉レシピ』まとめ 2021年11月 このページでは2021年11月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

『茹で豚のキノコスープ』材料 分量 (2人分)

材料分量
ゆで豚60g
ゆで豚のゆで汁カップ2~2と2分の1
生シイタケ2枚(30g)
1個
ネギ5㎝
ショウガ(すりおろし)小さじ1
醤油 適量

 

『ゆで豚(残り汁)のキノコスープ』作り方

  1. 茹で豚のゆで汁を濾します。

    ※濾すと余分な脂が取れてスープの口当たりがよくなります。

  2. シイタケは薄切りにする。ネギは5センチ幅の斜め切りに。ゆで豚は60g分一口大に。卵は溶いておきます。
  3. ①で濾したスープを中火にかけて、ゆで豚とシイタケとネギを加えて煮立たせます。
  4. 煮立ったら醤油少々(小さじ2分の1ほど)を入れて味をととのえます。
  5. 味が整ったら溶いた卵を③の中に入れます。
    卵は菜箸に伝わらせるように入れたら卵がふんわり仕上がります。
  6. 最後にショウガをお好みで入れてください。

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではゆで豚の汁を使ったそレシピ。

ゆで豚の残り汁も立派なスープになるんですね!
最後まで使えてうれしいレシピです!

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです