趣味どきっ

おうちで幸せパン|生用食パン専門店伝授|耳まで柔らかくする方法&甘みを出す成分の秘密

おうちで幸せパン|生用食パン専門店伝授|耳まで柔らかくする方法&甘みを出す成分の秘密2021年10月5日(再放送10月12日)にNHK・Eテレで放送された『おうちで幸せパン』のテーマが『生用食パン』。
ここでは生用食パン専門店『乃が美』『に志かわ』が美味しい生用食パンを作るためのポイント・コツである『耳まで柔らかくするためにはすること』『甘みを出すためにすること』が番組で紹介されていましたのでご紹介いたします。

では早速行ってみましょう♪

生用食パン 耳まで柔らかくする驚きの作戦

生用食パ『乃が美』さんでは生地を分割する際柔らかさを損なわないように丁寧に扱い、柔らかくやさしく整形するとのこと。

焼き立てのパンは耳がパリッと固く水分が中に入っている状態なので、『乃が美』さんの店舗では扇風機で急冷しているという。

扇風機で風を当てることで、中に残っている水分が外へ外へとなるので耳がしっとりとなるとのこと。

また高温で一気に焼き上げることで薄い耳になるということです。

 

生用食パン あまみを生み出す成分

生用食パンの専門店 銀座の『に志かわ』さん。

甘みの秘密は独自に開発の整水器でつくる「アルカリイオン水」。

アルカリイオン水は昆布のだしをとる際「味が濃厚になる」といわれ好んでつかう料理人がいるということを聞いて、パンづくりにもいかせないかと実験したところ大正解だったといいます。

小麦粉の糖質の一部がアルカリイオン水によって引き出されたのではないかと店主は述べています。

ですがこのアルカリイオン水を使うことによって酵母の働きを邪魔することによって生地がダレやすくまとまってくれなかったそうなんです。

そこでそれをどうにかならないかということで、考えたのが『パンチ作業』。
記事を折りたたんで公募に刺激を与え膨らむ力を活性化させるという作業。
こうすることで強い生地になりしっかり膨らむ良い生地になったといいます。

 
https://officejr.jp/13695.html
 

まとめ

いかがでしたか?
色々な工夫がなされて美味しい生用食パンが作られているのですね!

是非これを参考に自分も美味しいパンを作りたいし
世界中が美味しいパンで毎日が楽しめるようになればいいですね!

最後までありがとうございました。

 

 

おうちで幸せパン

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

田村裕(麒麟)
横沢夏子
ひのようこ

簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

 
error: 保護されたウエブサイトです