きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『キノコのしぐれ煮』レシピ NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『キノコのしぐれ煮』レシピ NHK Eテレ
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021101312210

2021年10NHK Eテレ月13日(再放送10月14日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さったキノコのしぐれ煮のレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『五感で味わう!いまどき秋レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『キノコのしぐれ煮』材料 分量 (2人分)

材料分量
えのきだけ2袋(200g)
なめこ1袋(100g)
ホタテ貝柱1缶(65g)
ショウガ10g
大匙2
醤油大匙2
水 大匙1

 

『キノコのしぐれ煮』作り方

  1. えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分にカット。
    根元の部分はほぐしておきます。
  2. なめこはザルに入れてさっと洗い水けをきっておきます。
  3. ショウガは千切りにしておきます
  4. 鍋にホタテ貝柱の缶を汁ごといれ、分量分の 酒、しょうゆ、水を入れてショウガを入れ
    えのきだけを加えてその上になめこをのせて火をつけます。(中火)

    きょうの料理ビギナーズ『キノコのしぐれ煮』レシピ NHK Eテレ

  5. 煮立ってきたら火を弱火に落として焦げないように混ぜながら混ぜてください。

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではキノコのしぐれ煮のレシピの紹介でした。

旨味がたっぷりの一品でごはんのお供におすすめです!とのこと。

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです