きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『キノコとタコのオイル蒸し』レシピ NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『キノコとタコのオイル蒸し』レシピ NHK Eテレ
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021101312210

2021年10NHK Eテレ月13日(再放送10月14日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さったキノコとタコのオイル蒸しのレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『五感で味わう!いまどき秋レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『キノコとタコのオイル蒸し』材料 分量 (2人分)

材料分量
生シイタケ・しめじ・えのきだけ合わせて300g
ゆでだこの足1本k(100g)
にんにく2かけ
オリーブオイル大匙3
パセリ大匙2
フランスパン適量
オリーブオイル・塩・胡椒

 

『キノコとタコのオイル蒸し』作り方

  1. しいたけの一番下の硬い部分をきり落とし、縦4等分にカット
    しめじは根元を切り落とし、子房に分けます。
    えのきだけは根元の硬い部分を切り落とし長さを半分にカットし、根元部分はほぐしておきます。
  2. タコの足は7ミリ幅くらいのそぎ切りにします。
  3. ニンニクは粗目のみじん切りにします。
  4. フライパンを熱しオリーブオイルを入れてシイタケを炒め、
    しめじ、えのきだけを順に加えてさっと炒めます。(中火)
    きょうの料理ビギナーズ『キノコとタコのオイル蒸し』レシピ 作り方
  5. タコをのせて、にんにくを散らしオリーブオイル(大匙3)を回しかけて蓋をして蒸し焼きにします。(時々混ぜて)
  6. 5分ほどしたら塩(小さじ3分の1)とコショウ・パセリを振って出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではキノコとタコのオイル蒸しのレシピの紹介でした。

パンにのせたり、パスタにのせたりしても美味しいそうですよ!

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです