きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『エリンギと豚肉のチーズ焼き』レシピ NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『エリンギと豚肉のチーズ焼き』レシピ NHK Eテレ
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021101211784?cid=jp-J8Y8RK95Z3

2021年10月12日(再放送10月13日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さったエリンギと豚肉のチーズ焼きのレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『五感で味わう!いまどき秋レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『エリンギと豚肉のチーズ焼き』材料 分量 (2人分)

材料分量
エリンギ2~3本
豚ロース肉(とんかつ用)2枚(200g)
ピザ用チーズ40g
塩コショウ・サラダ油・黒コショウ

 

『エリンギと豚肉のチーズ焼き』作り方

  1. エリンギは根元に切り目を入れて手で半分に裂きます。
    (太いエリンギの場合はさらに縦半分にカットします。)
  2. 豚肉はエリンギの大きさくらいに柵切りにすると見た目がよくなります。
  3. 豚肉に塩コショウをして全体にまんべんなくなじませます。
  4. フライパンにサラダ油(大匙1)を入れて豚肉を焼き、空いている部分にエリンギを入れて一緒に焼きます。
  5. 4分ほどかけて焼き色がつくまで中火でじっくり焼きます。
    (焼き色が付いたらひっくり返し、焦げそうになると弱めの中火にしてください。)
  6. エリンギの上にピザ用チーズを振りさらに4分加熱。チーズがとけてカリッとするまで焼きます。
  7. 器に入れて黒こしょうを振って出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではエリンギと豚肉のチーズ焼きのレシピの紹介でした。

キノコは炒めたり焼いたりすると香りが一層際立つんですって。
シンプルに豚肉と調理しておいしそうな一品です!

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです