きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『マッシュルームとさけのピラフ』レシピ 作り方 NHK  Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『マッシュルームとさけのピラフ』レシピ 作り方 NHK  Eテレ
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021101111331?cid=jp-J8Y8RK95Z3

2021年10月11日(再放送10月12日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さったマッシュルームとサケのピラフのレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『五感で味わう!いまどき秋レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『マッシュルームとサケのピラフ』材料 分量 (3~4人分)

材料分量
マッシュルーム1パック
塩サケ(切り身・中辛)2切れ
バター20g
小さじ3分の2
360㎖(2合)
黒コショウ(あらびき)お好みで

 

『マッシュルームとサケのピラフ』作り方

  1. 炊飯器の内釜に洗ったお米を入れて、お米の合数のメモリまで水(分量分。小さじ3分の2)を入れ塩を加えてさっと混ぜます。
  2. マッシュルームは汚れをキッチンペーパーなどで拭き取り軸の根元をうすくきりおとしてから、縦に薄切りにします。
  3. サケは皮を取り除き、2センチ幅にカットします。
  4. バター10gを絡めるようにマッシュルームをフライパンで炒めます。(中火)
  5. しんなりしたら①の炊飯器の内釜へ入れます
  6. バター10gをフライパンに入れサケを焼きます。→あらかじめ焼いておくことでサケが美味しくなるとのことです!
  7. サケに焼き色が付いたらひっくり返し、両面にうすい焼き色が付いたら①の炊飯器へ入れて炊飯します。
  8. 炊きあがったらサケをほぐすように混ぜて出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではマッシュルームとサケのピラフのレシピの紹介でした。

キノコに下味をつけてから炊いたらしっかり味が付くんですね!

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです