きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『キノコの炊き込みご飯』レシピ NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『キノコの炊き込みご飯』レシピ NHK Eテレ
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021101111331?cid=jp-J8Y8RK95Z3

2021年10月11日(再放送10月12日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さったキノコの炊き込みご飯のレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『五感で味わう!いまどき秋レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『キノコの炊き込みご飯』材料 分量 (3~4人分)

材料分量
360㎖(2号)
だしカップ2
大匙1
小さじ2分の1

 

生しいたけ3枚(60g)
しめじ1パック(100g)
大匙1
醤油大匙2分の1
油揚げ1枚(40g)

『キノコの炊き込みご飯』作り方

  1. 洗ったお米、だし、酒、塩を深鍋に加え混ぜます。
  2. シイタケのカサは薄切りにして、軸の部分は補足咲いておきます。
  3. しめじは硬いの部分を切り落とし長さを半分ほどにカットし、ほぐしておきます。
  4. キノコをボール等に入れ酒、しょうゆを入れtて混ぜておきます。←下味をつけておきます。
    あらかじめ下味をつけておくことで味がしっかりとつきます。
  5. 油揚げはキッチンペーパーに挟んで余分な脂を落とし5ミリ四方にカットする。
  6. ①の米が入った鍋に④の下味をつけたキノコとカットした油揚げを入れざっくり混ぜて蓋をして強火にかけます。
  7. 煮立ったら焦げ付かないように底から返すように混ぜ再び蓋をして弱火で15分加熱します。
  8. 火を止めてから5分蒸らして大きく底から混ぜて出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではキノコの炊き込みご飯のレシピの紹介でした。

キノコに下味をつけてから炊いたらしっかり味が付くんですね!

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです