キューピー3分クッキング

【キューピー3分クッキング】さつまいもとベーコンの炊き込みごはん

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=L2ukEsnfjK8&t=375s

2021年109KYTで放送されたのキューピー3分クッキングさつまいもとベーコンの炊き込みごはん』のレシピをご紹介いたします。

近藤幸子さんがレシピをご紹介してくださいました。

ちなみに今回のテーマは『ごはんを楽しむ』になります。

良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

キューピー3分クッキングさつまいもとベーコンの炊き込みごはん』材料 分量

(4人分)

材料

分量

 米

2合

 水

360㎖

 さつまいも(金時)

 200g

 ベーコン(塊)

 100g

 しょうゆ

 大さじ1

 みりん

 大さじ1

塩昆布

大さじ2

キューピー3分クッキング 】『さつまいもとベーコンの炊き込みごはん』作り方

  1.  洗ってざるにあげた米に分量の水を入れ30分浸水させる。

  2.  さつまいもは皮付きのまま半月切りにして水にさらしておく。

  3. ベーコンを1cm幅に切る。

  4. 土鍋にしょうゆ・みりんを入れ、米となじませたら、水を切ったさつまいもとベーコンと塩昆布を乗せる。

  5. 蓋をして強火にかけて、沸騰したら12~13分炊く。火を止めたあと15分蒸らす。

  6. 炊きあがったらムラなく混ぜ合わせて完成。…

◎ベーコンは厚めに切って食べ応えを出す

◎塩気とうまみのあるベーコンと塩昆布を使っているので、だし汁は使わない。

◎炊飯器で炊く場合は2合の目盛りまで水をいれて、そこから調味料分の大さじ2を取り出す。あとは普通に炊く。

まとめ

いかがでしたか?

秋にぴったりの食欲そそるレシピでしたね。材料もシンプルで素材の味を楽しめそうです。


最後までありがとうございました。

error: 保護されたウエブサイトです