きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『たたき蓮根と豚肉の味噌煮』レシピ NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『たたき蓮根と豚肉の味噌煮』レシピ NHK Eテレ
出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021100608028?cid=jp-J8Y8RK95Z3

2021年10月6日(再放送10月7日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さった『たたき蓮根と豚肉の味噌煮』のレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『五感で味わう!いまどき秋レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

たたき蓮根と豚肉の味噌煮材料 分量 (2人分)

材料分量
蓮根1ふし(200g)
豚小間切れ肉150g
こんにゃく2分の1枚(160g)
ネギ3㎝

調味料A

材料分量
大匙2
砂糖大匙1 
醤油小さじ1
みそ大匙1と2分の1

たたき蓮根と豚肉の味噌煮作り方

  1. 蓮根は縦に4つ割りにし、ポリ袋に入れて麺棒でたたきます。
    (一口大くらいになるくらいまでたたきます。)

    たたくと繊維がつぶれ柔らかくなり断面から味が味がよく馴染むようになります。
  2. 水でさっと洗っておきます。
    そうすることでくっつかず炒めやすくなります。
  3. こんにゃくは手で一口大にちぎり、1~2分茹でザルでお湯をきっておきます。
    茹でることで歯ごたえがよくなるとのこと
  4. ネギは小口切りにカット。豚肉はたべやすいおおきさにカットします。
  5. 鍋を熱し大匙1の油を入れて蓮根を炒めます。(表面が透き通るまで)
  6. 豚肉を加え肉の色が半分ほど変わったら、こんにゃくを加えて1分ほど炒めます。
  7. 水カップ2分の1と調味料Aを加えます。
  8. 煮立ったらアクを取り蓋をして、火を弱火にし5分ほど煮込みます。
  9. その後蓋を取り、5~6分煮ます。

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではたたき蓮根と豚肉の味噌煮のレシピの紹介でした。

たたいたレンコンに甘辛いみそ味がよく馴染んで美味しそうですね~

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです