きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『長いもの中華風スープ』NHK  Eテレ

出典元:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021100507564?cid=jp-J8Y8RK95Z3

2021年10月5日(再放送10月6日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さった『長いもの中華風スープ』のレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『五感で味わう!いまどき秋レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『長いもの中華風スープ』材料 分量 (2人分)

材料分量
アサリ(殻付き)200g
ワカメ(塩蔵)2g
長いも(半月切り)200~250g
ショウガ(千切り)10g
スープカップ2と2分の1
醤油小さじ1
ごま油 大匙1 ・   塩コショウ少々

長いもの中華風スープ作り方

  1. 水1カップに塩小さじ3分の2の割合の塩水を用意して、アサリを入れ新聞紙をかぶせて涼しい場所に1時間ほどおいておき砂抜きをします。
  2. その後アサリは殻をこすり合わせて洗います。→水けをきっておきます。
  3. ワカメは洗って塩を落とし水に5分ほどつけて戻してから食べやすい長さにカットします。
  4. 長いもは皮を剥いて縦半分にカットして2センチ厚の半月切りにカットします。
  5. ショウガは千切りにします。
  6. 鍋にごま油大匙1を入れて熱ししょうがを入れて香りが立ったらアサリとスープを加えます。
  7. アサリの口が開いたら長いもを加えて4~5分煮ます。
    竹串を刺してスッと通るくらいになるまで煮るとホクッとなっておすすめです。
  8. 醤油小さじ1&塩コショウで味を調えてワカメを加えさっと煮て火を止めて出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここでは長いもの中華風スープのレシピの紹介でした。

食感が色々なので楽しめるとのことですよ!
美味しそうですね~

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです