きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『ごぼうの落とし揚げ』NHK  Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『ごぼうの落とし揚げ』NHK  Eテレ
引用元 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021100407087?cid=jp-J8Y8RK95Z3

2021年10月4日(再放送10月5日)にNHK・Eテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さった『ごぼうの落とし揚げ』のレシピのおさらいです。

ちなみに今月は『五感で味わう!いまどき秋レシピ』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『ごぼうの落とし揚げ』材料 分量 (2人分)

材料分量
ごぼう15㎝(80g)
ひき肉150g
みそ大匙1
砂糖小さじ1
溶き卵2分の1こ分
ネギ(みじん切り)5センチ分

『ごぼうの落とし揚げ』作り方

  1. ごぼうをタワシで洗います。
  2. まな板の上にごぼうを置いて縦に4~5本切り目を入れます。
  3. ごぼうを回しながらささがきにします。
    (包丁を斜めに入れて薄くします。そうすることで火が通りやすく食感もよくなります。)
  4. 2~3分水につけてあく抜きします。
    水が茶色くなったら水を変えてザルに上げる。→水けを拭く。
  5. ネギをみじん切りにしておきます。
  6. ボールにひき肉、味噌、砂糖、溶き卵、みじん切りにしたネギを入れてよく練ります。
  7. 良く混ざるとごぼうを入れます。
    ごぼうは後から入れるのがポイント!そうすることで味にムラができにくいとのこと。
  8. 混ぜたら8等分にして小麦粉をまぶして180度の油で揚げる。
    (表面が固まってきたら時々裏返します。)

    散らばった衣はすくっておいてください。
  9. きつね色&揚げている音が高くなったら出来上がり♪取り出してください。

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではごぼうの落とし揚げのレシピの紹介でした。

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

きょうの料理ビギナーズ 秋レシピ まとめ  10月 2021
きょうの料理ビギナーズ『いまどき秋レシピ』まとめ2021年 10月レシピ このページでは2021年10月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 ...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです