クリスタ

【クリスタ】トーンの貼り方・削り方&色の変更・柄の拡大縮小をわかりやすく解説

【クリスタ】トーンの貼り方(追加)・削り方&色の変更・柄の拡大縮小をわかりやすく解説
ここではデジタル漫画やイラストを描くときに大活躍!のクリスタこと『CLIP STUDIO(クリップスタジオ)』で、トーンを貼る方法 手順などをご紹介いたします。
内容詳細は『トーンの貼り方、同じトーンを追加で貼りたい場合。トーンの削り方。トーンの色変更とトーンの柄の拡大縮小方法』。

では早速行ってみましょう♪

ピンくま
ピンくま
ねぇねぇ、トーンの貼り方がよくわかんないの。わかりやすく教えてよ~

みのかママ
みのかママ
うんいいわよ~。貼り方以外にどんなことわかんないの?

ピンくま
ピンくま
トーンの色って変えること出来るの?トーンの柄を大きくしたり小さくしたり柄の移動ってできるの??わかんないことだらけだよ~

ピンくま
ピンくま
あとねトーンを削りたいんだけど~消しゴムツールで消えるの?

みのかママ
みのかママ
オッケー!わかりやすく教えるわね!

トーンの貼り方 わかりやすく解説

自動選択でトーンを貼る場所を指定する

自動選択を選びます(①)。
サブツールから選択したい参照種類(ここでは他レイヤーを参照選択②)を選びます。
トーンを貼りたい場所を選択します(③)

クリスタ トーンを貼る方法

トーンを選択し選択範囲までドラッグ&ドロップ

素材選択パレッドの単色パターンを選択。(①)
お好みの柄を選びます。(②)

次に選んだ柄を選択範囲に指定した場所までドラッグ&ドロップします。

選択範囲が指定されているので顔の枠内にトーンを貼ることができました。

クリスタ トーン 貼り付け方

トーンの色変更&柄の拡大縮小

トーンレイヤーを選択した状態で『レイヤープロパティ』(パレッドでは画面右端・上記写真Aの部分)の調節をしていくとトーンの色や柄の拡大縮小を変更できます。

クリスタ トーンの色を変更する

トーンの色変更方法

『レイヤーカラー』を選択すると

レイヤーの色選択欄
レイヤーの色を選択できる欄が出てきますので色を選択してOKを押します。

レイヤーカラーをピンクに設定してみました。

トーンの色が変更されました。

トーンの柄を拡大縮小する方法

レイヤープロパティの『トーン線数』『濃度』などを色々調整するとトーンの幅や見た目が変わります。

同じトーンを追加で貼る方法 

トーンを貼ったレイヤーを選択して、
ペンツールやバケツアイコンの塗りつぶしツールを選ぶと
追加でトーンを貼ることも可能です。

トーンレイヤーにはトーンを追加できる

トーンの削り方

トーンを削るときは消しゴムツール、または透明色で書いていくと削れます。(トーンを消すことができます。)

またデコレーションツールから『かけ網』を選び、トーン削り用のかけ網や砂目(サブツールをスクロールすると表示されます)を選ぶとトーンを削ることができます。

クリスタ トーンの削り方

トーンの上をかけ網マークでなぞると、トーンが削れました↓

【クリスタ】初心者さんにも便利な機能4選 ~レイヤー編~
【クリスタ】初心者さんにも便利な機能4選 ~レイヤー編~ここではデジタル漫画やイラストを描くときに大活躍!のクリスタこと『CLIP STUDIO(クリップスタジオ)』で、レイヤー表示でとっても...

まとめ

いかがでしたか?今回ご紹介したことをまとめてみますね。

・トーンを貼るには『選択範囲を指定する』ことがポイント。
・トーンレイヤー選択した状態でレイヤープロパティを調整することで、
 トーンの色や柄の大きさ変更が可能。
・トーンを削る際はトーン削り用のツールがデコレーションツールにある。

デジタルでトーンを貼るのは分かってしまったら簡単です!
是非活用して快適なお絵描きライフを過ごしましょう♪
最後までありがとうございました。

error: 保護されたウエブサイトです