クリスタ

【クリスタ】初心者さんにも便利な機能4選 ~レイヤー編~

【クリスタ】初心者さんにも便利な機能4選 ~レイヤー編~ここではデジタル漫画やイラストを描くときに大活躍!のクリスタこと『CLIP STUDIO(クリップスタジオ)』で、レイヤー表示でとっても便利で知ってると知ってないとでは作業効率がグンと違うと思う便利機能をご紹介したいと思います。
内容は『選択したレイヤーだけを表示する方法、レイヤーすべてを表示させる方法、キャンバスの描画部から目的のレイヤーを見つける方法、選択したレイヤーを選択範囲として認識させる方法』以上の4選になります。

では早速行ってみましょう♪

便利機能①

選択したレイヤーをだけを表示する方法

Altキーを押し、押したまま表示させたいレイヤーの目のマークをクリックすると
選択したレイヤーのみを表示することが可能です。

選択した『目』のレイヤーだけが表示されました。

便利な機能②

レイヤーをすべて表示させる方法

レイヤーの目マークの部分で右クリックすると選択レイヤー以外のレイヤーすべてを表示することが可能です。

①A(目玉マーク)の上で『右クリック』をします。

②するとの表示が出てきて『ほかのレイヤーをすべて表示』をクリックします。

③選択している以外のレイヤーすべてに『目玉マーク』が表示され
全てが表示されえるようになりました。

便利な機能③

キャンバスの描画部から目的のレイヤーを見つける方法

見つけ出したいレイヤーは
『Ctrl』と『Sift』を押しながら描画キャンパスをクリックすると見つけることができます。
クリスタ レイヤー 見つけ方 方法

描画されているレイヤーに色が移動して
どのレイヤーに描いていたのか発見できました♪

便利な機能④

選択したレイヤーを選択範囲にする方法

1つのレイヤーを選択範囲にする方法

『選択範囲』としたいサムネイルを『Ctrl』を押しながらクリックします。

クリスタ サムネイル 場所 ば

例えば『線画』で顔の丸を選ぶと

線画の丸い部分に選択範囲が表示されます。(細かい点々が表示されているのですがわかりにくくて申し訳ないです)

複数のレイヤーを選択範囲にする方法

また選択範囲が1つ以上の時は『Ctrl』+『Sift』+サムネイル画像(複数)で、選択範囲を複数選択することが可能になります。

(この機能は『レイヤーメニュー』の『レイヤーから選択範囲』と同じ機能です。)

【クリスタ】図形ツールの便利機能3選(正方形や正円描画・始点変更・固定角度で回転)
【クリスタ】図形ツールの便利機能3選(正方形や正円描き方・始点変更・同じ角度で回転)ここではデジタル漫画やイラストを描くときに大活躍!のクリスタこと『CLIP STUDIO(クリップスタジオ)』を使い、図形ツールで描く...

まとめ

いかがでしたか?

私が知ってて便利だなと思った便利機能(レイヤー編)を4つ紹介いたしました。

何かのお役に立てたなら幸いです。
最後までありがとうございました!

 

 

error: 保護されたウエブサイトです