クリスタ

【クリスタ】レイヤーの色を変更(あとから微調整)する簡単な方法

【クリスタ】レイヤーの色を変更(あとから微調整する)方法
ここではデジタル漫画やイラストを描くときに大活躍!のクリスタこと『CLIP STUDIO(クリップスタジオ)』で、知っていたらとても便利な『後から顔の色を少し変えたいな…影の色を少し変更したい…などのとき時に色を微調整する方法』を初心者さん向けにご紹介したいと思います。

ピンくま
ピンくま
ねぇねぇ~クリスタでやっぱり少し肌の色を変えたいな~とか影の色をもうちょっと暗くしたいな…っていうとき、なんかいい方法ないのかなぁ?

みのかママ
みのかママ
少し色を変えたいと思っているパーツはレイヤーごとに変えてる?

ピンくま
ピンくま
うん!変えてるよ

みのかママ
みのかママ
じゃあ簡単に色調整できるわよ!紹介するわね

色を微調整する方法

肌の色だけ変えたい 影の色見を少し変えたいときは

レイヤーを選び、メニューバー→編集→色調補正→色相・彩度・明度

で調整可能です。

 

 

『編集』メニュー→『色調補正』を選ぶとレイヤーの上に上書きされます。
元の色も残しておきたい場合は
『レイヤー』『新規色調補正レイヤー』→『色相・彩度・明度』を選ぶと加工前のレイヤーはそのまま残っていて、新しいレイヤーが1つ新たに作成されます。

①対象になるレイヤーを選択

①色を変えたい部分が載っているレイヤーを選択します。

ちなみに下の絵では線画の下にある顔の色を選んでいます。

クリスタ 色味 少し 変える方法

②メニューバーの編集をクリックする。

画面上部(メニューバーと呼ばれます)にある ファイル・編集・レイヤー…などが載っている行の『編集』をクリックします。

③色調補正をクリック。

メニューバーの『編集』をクリックした後、色調補正を選びます。

④色相・彩度・明度を選びます。

色調補正を選ぶと以下の画面が現れます。
Aを右や左に動かすことで色味を変えることができます。

色相 色の違い
彩度 色の鮮やかさ
明度 色の明るさ

ここで色の微調整を行うときは 『彩度』または『明度』のバーを右、もしくは左に動かすことで微調整ができます。

例えば 明度を少し左に動かすとこんな感じ

 

クリスタ 色見 少し変える

『色相』を選択して左や右に動かすと色々な色に変化します。
(こちらはまったく別の色見になります)

クリスタ 色見を少しだけ変える方法

あとは色々動かして微調整してください♪

【クリスタ】初心者さんにも便利な機能4選 ~レイヤー編~
【クリスタ】初心者さんにも便利な機能4選 ~レイヤー編~ここではデジタル漫画やイラストを描くときに大活躍!のクリスタこと『CLIP STUDIO(クリップスタジオ)』で、レイヤー表示でとっても...

まとめ

あとから色を微調整(レイヤーごとに)したいときは

メニューバー→編集→色調補正→色相・彩度・明度で可能です。

何かのお役に立てれば幸いです。
最後までありがとうございました。

error: 保護されたウエブサイトです