相葉マナブ

相葉マナブ『豚汁釜飯』レシピ 材料 分量 作り方

相葉マナブ『豚汁釜飯』レシピこの記事では、2021年7月4日『相葉マナブ』で放送された『釜1グランプリ』(釜飯+グランプリ)で紹介された『豚汁釜飯』をご紹介いたします。

この『豚汁釜飯』はの先週の暫定1位の『えびめし釜飯』に挑み見事暫定1位になりました!

では早速行ってみましょう!

過去に放送された釜飯レシピ一覧は下記記載の『まとめ』の上にリンクを設置していますので、そちらからご覧いただけます!
ピンくま
ピンくま
釜飯レシピって書いてあるけど、炊飯器でもこのレシピで作れるよ♪

『豚汁釜飯』材料・分量

材料分量(4~6人分)
3合
豚汁の汁370㎖
豚汁の具材420g
120g
醤油大匙2
青ネギ適量
七味唐辛子適量

豚汁の材料

豚バラ肉150g
大根80g
ニンジン4分の1本
長ネギ2分の1本
ごぼう20g
カツオ昆布だし370㎖
こんにゃく60g
油揚げ2分の1枚(25g)
みそ大匙4
ごま油大匙1

 

相葉マナブ『豚汁釜飯』レシピ・作り方

  1. まずお米を洗って1時間ほど浸水させておきます。→その後ザルにあけて水気を切っておく
  2. お湯を沸騰させて少量は油揚げにかけて油抜きをし、
    残りのお湯にこんにゃくを入れて下茹でする。
  3. ②の油揚げは短冊切りに。こんにゃくは一口大に手でちぎる。
    大根、ニンジンをいちょう切りにして、ごぼうと長ネギを斜め切りにする。
    豚バラ肉は3センチほどの一口大にカット。

  4. 鍋を熱しごま油を入れ、豚バラを焼き目がつく程度に炒める。(中火)
  5. 豚肉の色が茶色く変わってきたらこんにゃく、大根・ニンジン・長ネギ・ごぼう・油揚げ・こんにゃくを加えて少し炒める。
  6. カツオ昆布だしを入れて味噌を溶きいれる。
  7. ①のお米、豚汁m醤油、氷を入れてスイッチオン。
  8. 炊き上がると全体をしゃもじで混ぜて、茶碗などに盛り付けて青ネギと七味唐辛子をかけて出来上がり♪

まとめ

豚汁釜飯…
美味しそうですね!

是非試してみてくださいね。

最後までありがとうございました。

 

相葉マナブとは?

テレビ朝日系列2013年4月21日の
日曜18時~18時半から毎週放送されている
相葉雅紀の初の冠バラエティ番組。
意外と知らないニッポンの素晴らしさを学びに行き
その素晴らしさでみんなに勇気とパワーを届けてくれます!

error: 保護されたウエブサイトです