まる得マガジン

まる得マガジン『焼かない!ハンバーグ(豆腐入り和風)』レシピ レンジ調理|コンロ使わない 

まる得マガジン『豆腐入り和風ハンバーグ』レシピ レンジ調理|焼かない|コンロ使わない 

2021年6月28日Eテレで放送されたNHK『まる得マガジン』。
ここではコンロ使わないで作れる焼かないハンバーグ、『豆腐入り和風ハンバーグ』のレシピをご紹介いたします。(再放送6月29日)

講師は時短料理研究家 若菜まりえさんが
レシピをご紹介してくださいました。
菊地亜美さんが一緒に調理されていました。

ちなみにテーマは『コンロをつかわずしっかりレシピ』。この日は第1回目の前半の放送でこのレシピが紹介されていました。
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

まる得マガジン『 夏に嬉しい!コンロ使わず !レシピ』まとめ 7月/8月 2021 電子レンジ
まる得マガジン『 夏に嬉しい!コンロ使わず !レシピ』まとめ 7月/8月 2021まる得マガジン7・8月放送予定の『夏にうれしい! コンロ使わず しっかりレシピ』。 今月のテーマは『ゆでない!焼かない!火を使わずにラ...
まる得マガジン ふりふりおやつ まとめ 2021 6月
まる得マガジン『ポリ袋で簡単!ふりふりおやつレシピ』まとめ 2021 NHK Eテレまる得マガジンの『ポリ袋で簡単!ふりふりおやつ』で紹介されていた稲田多佳子先生の『ポリ袋で作れるおやつレシピ』を全放送分をまとめます。 ...
まる得マガジン アボカドレシピまとめ 2021 緑川鮎香
まる得マガジン『アボカドレシピまとめ』2021 緑川鮎香まる得マガジンの『これで一生食べ飽きない!アボカドの世界!』で紹介されていた緑川鮎香先生の『アボカドレシピ』を全8回放送分全てまとめてみ...

まる得マガジン『焼かない』材料 分量

(2~3人分)

材料分量
鶏ひき250g
絹ごし豆腐2分の1丁
パン粉4ぶんの3カップ強
ポン酢適量(お好みで)
大根おろし適量(お好みで)

まる得マガジン『焼かないハンバーグ』作り方

  1. 食品用ポリ袋に鶏ひき肉と絹ごし豆腐・パン粉を入れます。
    パン粉が入ってることで食材の水分を吸ってくれてしっとりジューシーに仕上がります。
  2. 手で揉みこみます。
  3. しっかりと混ざったら袋の端をカットして耐熱皿の上に、8等分に絞り出します。
    ゴムベラなどを使って平たく形を整えると加熱時間の短縮になるのでおすすめ
  4. ラップをかけます。そのとき必ず上下2か所スキマをあけてラップして下さい。
    隙間を開けてラップする理由は、空気の通り道を作ることで水分の過剰な蒸発を防ぎながら蒸気を程よく逃がします。そうすることでラップが破裂したり、食品に張り付いたりするのを防げます。
  5. 電子レンジ600Wで6~7分チンして、加熱直後はやけどを防ぐため菜箸でラップをはがしてください。
  6. 上に大根おろしをのせてポン酢をかけてお召し上がり下さい。
    (ポン酢の代わりに『ゆかり』や『ケチャップ』でもいいそうですよ。)

 

<レンジに使う際の耐熱容器は・・・>

樹脂製容器、耐熱ガラスボウル、薄手の耐熱皿などを使うようにしてください。
今回番組では薄手の耐熱皿を使っています。
必ず電子レンジ対応のものを使ってくださいね!

※金属の模様が入った陶器や耐熱性のない器は使わないように!

まとめ

いかがでしたか?
冷めても柔らかいということでお弁当にも良さそうですね!

火を使わないので子供と一緒にクッキングを楽しむのも良さそう!

是非試してみたいと思います!
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です

error: 保護されたウエブサイトです